MJ5EVOクライの麻雀日記

ネットワーク麻雀ゲームMJをプレイするクライのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MJ5ロケテへYahoo!

皆さん、こんにちは!

始めに、金曜日にこっそりとKERBEROSさんの合わせに参加してきました!

しかし、時間帯を勘違いして1時間ズレてスタートしてしまった…orz

マッチした知り合いはふぉま☆さんだけでした。

安定のマッチ率w
だいたいフルボッコでしたw


そして、土曜日は大阪でMJ5のロケテへYahoo!という感じで行ってきました。(マリオじゃないですけどねw)





とりあえず、梅田駅に到着~


















何度見てもビルがデカイなぁ~と思うのは田舎者の証拠でしょうか?


そういう訳でロケテ会場に到着するまで約30分くらいかけて到着しました。さすがに、疲れました。


そして、いよいよゲストでMJ5をプレイ!



まず、MJ5の機体を見てみると色は青ではなく白でした。さらに、携帯の充電器がついていました。まるで謎です。

そして、いざプレイしてみるとスタート画面はだいたい同じで、スタートする時の秒数が10秒から20秒に増えました。



真ん中のイーピンを押して、開いて見えたのは青い雷だらけでした。MJ4EVOでの緑のマットがMJ5では無数の青い雷になっていました!



そして、トレーニングモードが無くなっていました!しかし、雀荘モードはちゃんとありました~怜奈さん、良かったですね。また、まったりと打つことができそうです。



そして、段位別三人打ちをやってみると……いきなりスタートから「段位別三人打ち」という文字に力が篭りすぎというのに感じました。あまり、うまく表現できずすいません。




前おきが長くなりましたが、いざプレイ!

まず、表ドラをめくる時はプレイヤーの指でめくられ、配牌が配られるとその配牌の右上の方に〇シャンテンと書いてありました。

また、配牌が配られる時に、配牌を囲む枠みたいなのがあるのですが、その枠に雷が鳴ると好配牌が来るようになっていました。



また、ツモ切りした牌のラグの見分けが無くなっていました。というよりかは全部の牌にうっすらとラグが入るようになっていました。

そして、牌を切る時の「VERY FAST」や「FAST」の判定が非常に厳しくなり、MJ4EVOで打っているような感覚ではタイムが予想以上に減るようになっていました。ちなみに、「VERY FAST」が出たのは次の牌を見ずに、すぐに切った時だけでした。




牌を見てみるとMJ4EVOとほとんど同じでしたが、1索がかなり雑になっていました。MJ4EVOのしっかりとした1索が良かったです。



更に、テンパイに近づいていくに連れて有効牌の下にプロや認定雀士のような感じで青い雷が出るようになりました~これは良いと思います



更に、リーチすると画面が光ってリーチが入るようになりました。これは僕にとっては嫌です。また、リーチボタンではなくオートボタンとなっていました。これは特にかわりないです。


いよいよアガリなのですが、得点によって雷の大きさやツモアガリの光も違うみたいです。親跳でもデカイ雷です。


そして、ロンでアガった時の牌の下にでるマークがMJ4EVOでは赤でしたが、MJ5では虹色になっていました。

また、アガった時には枠と背景が何も表示されず、ちょっぴりと淋しかったです。 続きを読む
  1. 2011/06/27(月) 13:37:23|
  2. MJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
