MJ5EVOクライの麻雀日記

ネットワーク麻雀ゲームMJをプレイするクライのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MJ5ロケテへYahoo!

皆さん、こんにちは!

始めに、金曜日にこっそりとKERBEROSさんの合わせに参加してきました!

しかし、時間帯を勘違いして1時間ズレてスタートしてしまった…orz

マッチした知り合いはふぉま☆さんだけでした。

安定のマッチ率w
だいたいフルボッコでしたw


そして、土曜日は大阪でMJ5のロケテへYahoo!という感じで行ってきました。(マリオじゃないですけどねw)





とりあえず、梅田駅に到着~


















何度見てもビルがデカイなぁ~と思うのは田舎者の証拠でしょうか?


そういう訳でロケテ会場に到着するまで約30分くらいかけて到着しました。さすがに、疲れました。


そして、いよいよゲストでMJ5をプレイ!



まず、MJ5の機体を見てみると色は青ではなく白でした。さらに、携帯の充電器がついていました。まるで謎です。

そして、いざプレイしてみるとスタート画面はだいたい同じで、スタートする時の秒数が10秒から20秒に増えました。



真ん中のイーピンを押して、開いて見えたのは青い雷だらけでした。MJ4EVOでの緑のマットがMJ5では無数の青い雷になっていました!



そして、トレーニングモードが無くなっていました!しかし、雀荘モードはちゃんとありました~怜奈さん、良かったですね。また、まったりと打つことができそうです。



そして、段位別三人打ちをやってみると……いきなりスタートから「段位別三人打ち」という文字に力が篭りすぎというのに感じました。あまり、うまく表現できずすいません。




前おきが長くなりましたが、いざプレイ!

まず、表ドラをめくる時はプレイヤーの指でめくられ、配牌が配られるとその配牌の右上の方に〇シャンテンと書いてありました。

また、配牌が配られる時に、配牌を囲む枠みたいなのがあるのですが、その枠に雷が鳴ると好配牌が来るようになっていました。



また、ツモ切りした牌のラグの見分けが無くなっていました。というよりかは全部の牌にうっすらとラグが入るようになっていました。

そして、牌を切る時の「VERY FAST」や「FAST」の判定が非常に厳しくなり、MJ4EVOで打っているような感覚ではタイムが予想以上に減るようになっていました。ちなみに、「VERY FAST」が出たのは次の牌を見ずに、すぐに切った時だけでした。




牌を見てみるとMJ4EVOとほとんど同じでしたが、1索がかなり雑になっていました。MJ4EVOのしっかりとした1索が良かったです。



更に、テンパイに近づいていくに連れて有効牌の下にプロや認定雀士のような感じで青い雷が出るようになりました~これは良いと思います



更に、リーチすると画面が光ってリーチが入るようになりました。これは僕にとっては嫌です。また、リーチボタンではなくオートボタンとなっていました。これは特にかわりないです。


いよいよアガリなのですが、得点によって雷の大きさやツモアガリの光も違うみたいです。親跳でもデカイ雷です。


そして、ロンでアガった時の牌の下にでるマークがMJ4EVOでは赤でしたが、MJ5では虹色になっていました。

また、アガった時には枠と背景が何も表示されず、ちょっぴりと淋しかったです。
そして、アガる時には牌が光で包まれて、ゆっくりと倒されて表示されるようになりました。はっきり言うと普通に倒して下さいと言いたいところです。

また、アガる時にでる「満貫確定」などの文字は小さく牌の上に表示されていました。ライブモニターへの送信はMJ4EVOでは真ん中の上の方についていましたが、MJ5では真ん中の下の方になっていました。


そして、僕の中で最も嫌だったのが、他家のアガリ時に他家の白い手が見えるというまさに嫌がらせとしか言いようのない機能がありました。


こんな機能を見て誰特なんでしょうか。やる気がなくなるだけです。

(´・ω・`)



そして、局が変わる時の点数計算はMJ4EVOのような手で渡すようなことはなく点が表示されてその点が変わっていくような、なんともシンプルなもので、卓上の牌は雀荘のような感じで真ん中に押し込んで回収されていき、新たな牌がでるような感じです。


あと、アガリ手役表示はMJ4EVOと全く同じでした。…どうやらここは手を抜いたようですw



僕の打った感想としてはクソゲぷりは相も変わらずで全体的におおげさすぎになり、初心者がMJをやるには少し難しいようになっている感じがしました。


MJ5についてはこんな感じでした。



その後は大阪を点々としながらMJをプレイしていると…







明大モンテカルロでは50円1クレという格安設定で打つことができました~100円じゃなくて50円専用の場所で最初は100円が入らずに大幅に焦りましたが、400円8クレでまったりと打ちました~



~25日の戦績~


三麻:5-10-11

四麻:0-1-0-3

クライ:王者(〇×33)


だいたいこの日もフルボッコw



もう、雀荘モードに引きこもり確定です。


それでは、今日はこの辺で失礼します。(*^o^*)
スポンサーサイト
  1. 2011/06/27(月) 13:37:23|
  2. MJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2011年上半期終了 | ホーム | ソナエアレバウレイナシ>>

コメント

コメントレス

>ふぉま☆さん

こちらこそ、ありがとうございました。ふぉま☆さんとは安定のマッチ率です。


はっきり言うと演出が嫌でやらない人が増えそうな感じもします。特に他家の白い手が見えるとかですね。

僕もその考えには同意します。いっそ、MJ3EVOをもう1回やって貰いたい感じです。




>鬼店さん

ちょっwMJの話から大幅にそれてるw

ちなみに、僕のチームは安打でこつこつと稼ぐチーム編成になっています

岩隈投手はレアが2枚あるので、京都まで来ていただければ、1枚だけ1000円で差し上げますよ。
  1. 2011/07/04(月) 14:00:16 |
  2. URL |
  3. クライ #-
  4. [ 編集 ]

コメントレス

>いねむりさん

携帯充電はプレイ中だけ充電できるようでしたよ

対応する機種はそれぞれありますが、僕の携帯じゃダメでした。どうやら限定されているみたいですね




>マギさん

おそらく、そのようにな理由に基づいているのでしょうかね?これは原因不明のままです

そう言って貰えると嬉しいです。三麻は殆ど運で勝てる部分もあると思いますよ


MJ4EVOが終わるまでまったりと雀荘モードで打ってみるのも楽しいと面白いです




>雀士嬢怜奈♪さん

そうですね~あまり良い噂がないので、客が飛んでもおかしくない気がします

演出は余計なものが増えて、確かにシリーズが進化する度に劣化していますね

オープニングの画面で雀モがあったのでおそらくあるはずですよ~もし、開いていなかったら多分開くまで放置します

  1. 2011/07/03(日) 12:26:55 |
  2. URL |
  3. クライ #-
  4. [ 編集 ]

井端は2以外要りません←

後は5,5グレード前健と4,5グレードラミレスが欲しいwww
  1. 2011/06/30(木) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. 鬼店 #PgkbvmFo
  4. [ 編集 ]

ラズナーはフルパワーにしたら勝手に完全試合してましたwwwwwww

楽天選手プリーズ4,5グレード岩隈でも良いですよ←

楽天選手プリーズ引退した選手は要りません
因みにメインはオールスターなんで?黒井端下さいwwwww

クライサンはどんなチームですか?
  1. 2011/06/29(水) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. 鬼店 #PgkbvmFo
  4. [ 編集 ]

インペでのマッチありでした♪

段位を大幅改正して初心者でも入りやすくしようとしてるのに演出でそれを無意味にさせてるような気がしますねw

演出より機能を充実させてほしいって思ったのは自分だけですかね?(´・ω・`)
  1. 2011/06/29(水) 09:43:29 |
  2. URL |
  3. ふぉま☆ #-
  4. [ 編集 ]

MJ5、見る限りあまり良い話は出て無いですね…
早くも客が飛んでるとか聞きましたが?
色々見てると結構余計な演出を加え過ぎてる様な気がします、MJ3EVOの頃は出来と言いイベントの中身と言い神だったのにシリーズが進むにつれてどうしてこうもコケてくのでしょうかと。

雀荘モードはありましたか、もしかしたらMJ4初期の頃見たく当面開いて無いとかがあるかもしれませんね。
  1. 2011/06/29(水) 00:41:18 |
  2. URL |
  3. 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs
  4. [ 編集 ]

ほほう…携帯充電出来るですか?
コレは携帯を使用してのプレイヤーが多いのを反映したんですね。多分。

自分はMJ5をプレイ出来ていませんので、感想は参考になります♪
秋刀魚がMJ5では目玉になりそうですが…自分は下手すぎて困ってます(´・ω・`)

雀荘モードに引き籠って秋刀魚練習しようかしら…
  1. 2011/06/27(月) 20:40:28 |
  2. URL |
  3. MAGI-[C.M.B]- #-
  4. [ 編集 ]

携帯充電は嬉しいな^^

どこの機種も対応してましたか?
  1. 2011/06/27(月) 18:36:46 |
  2. URL |
  3. inemuri #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://31105.blog15.fc2.com/tb.php/75-22698218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
